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財源に「埋蔵金」浮上 新幹線・長万部-札幌間など着工-北海道新聞(政治)
十六日に政府・与党が合意した北海道新幹線・長万部-札幌間などの着工で、最大の課題となっている安定... 十六日に政府・与党が合意した北海道新幹線・長万部-札幌間などの着工で、最大の課題となっている安定財源確保について金子一義国土交通相が同日の記者会見で「財源確保は可能」と明言した。新たな財源として浮上してきたのが、国に代わり整備新幹線を建設・所有する独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道運輸機構)の剰余金約一兆三千億円。いわゆる「霞が関埋蔵金」の一つだ。 今回の政府・与党合意では、建設財源について、すでに最大六千億円と試算されるJRからの施設貸付料に加え、鉄道運輸機構の特例勘定(剰余金)、既設新幹線譲渡収入、地域開発予算などの活用検討を明記した。 このうち鉄道運輸機構の剰余金は、旧国鉄清算事業団から引き継いだ事業で生じた。 同機構は、旧国鉄の土地やJR各社の株式の売却などで国鉄職員への年金支払いなどを行っている。この業務の原資は現在、約三兆五千億円に上り、対象者約三十万人への支払い
2008/12/17 リンク