エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
北海道新幹線 札幌市5割負担同意 根拠不明のまま決着-北海道新聞[政治]
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
北海道新幹線 札幌市5割負担同意 根拠不明のまま決着-北海道新聞[政治]
北海道新幹線 札幌市5割負担同意 根拠不明のまま決着 (12/25 16:59) 北海道新幹線の札幌延伸に伴う... 北海道新幹線 札幌市5割負担同意 根拠不明のまま決着 (12/25 16:59) 北海道新幹線の札幌延伸に伴う事業費負担をめぐる協議は24日、札幌市の上田文雄市長が、5割負担に同意する考えを高橋はるみ知事に伝え、決着した。道と札幌市の連携強化など、これまで知事に要望してきた政策を「条件」として受け入れさせることで、同意に転じたとみられる。 上田市長は同意表明後、記者団に「(5割負担は)積み上げてこうだとはならないと思う」と述べ、なお根拠が不明だとの認識を示した。一方で「将来の担税能力や人口動態をふまえて受けざるを得ない」と政治決断であることを強調した。 背景には、札幌市が進める道内他市町との経済連携強化に道も共同歩調をとることなど、札幌市が道に求めながら聞き入れられなかったことへの不満もあった。こうした不満をトップ会談でぶつけ、要望を受け入れさせることで矛を収めた形だ。 ただ、市長の「政治