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消費者態度指数とは|経済指標用語集|iFinance
消費者態度指数は、内閣府が毎月の消費動向調査の中で公表する、消費者マインドを指数化した経済指標を... 消費者態度指数は、内閣府が毎月の消費動向調査の中で公表する、消費者マインドを指数化した経済指標をいいます。 消費動向調査とは、今後の暮らし向きの見通しなどについての消費者の意識や、主要耐久消費財等の保有状況を把握することにより、景気動向判断の基礎資料を得ることを目的とした調査で、また本調査から算出される「消費者態度指数」は、50が良い・悪いの一つの目安とされ、前月と比べて数値が良くなったのか・悪くなったのかが注目されます。 現在、消費者態度指数の作成方法にあたっては、「暮らし向き」「収入の増え方」「雇用環境」「耐久消費財の買い時判断」「資産価値」の5項目に関して、今後半年間の見通しについて5段階評価で回答してもらい、それぞれに所定の点数(+1、+0.75、+0.5、+0.25、0)を与え、この点数に各回答区分の構成比(%)を乗じた結果を合計して、項目毎に消費者意識指標(原数値)が算出されま
2015/10/14 リンク