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コンビニやスーパー意外に堅調 震災が与えるマイナス影響小さい
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コンビニやスーパー意外に堅調 震災が与えるマイナス影響小さい
東日本大震災で不要不急の消費が抑制され、小売り各社の営業にも少なからず影響を与えている。ただ、食... 東日本大震災で不要不急の消費が抑制され、小売り各社の営業にも少なからず影響を与えている。ただ、食品や日用品などはむしろ旺盛な需要に供給が追いつかない状態が続いたのも確か。 コンビニエンスストアやスーパーなど生活必需品を扱う業態の堅調さは今後も続く見込みで、先ごろ発表された流通各社の決算発表も、必ずしも土砂降りというわけではない。 セブン&アイやイオンも2月期は増収増益見通し 例えばコンビニ業界。大震災直後は消費者の「買いだめ」の動きもあり、首都圏の店舗では商品棚がガランとしている光景が当たり前だった。このため、2011年3月は各社とも前年同月と比べて相当な増収となった模様だ。2012年2月期の業績予想も悪くない。セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクス、ミニストップの大手5社は、2~6%程度と大幅ではないものの、すべて増収を予想する。 営業利益で見ても、サークルKサ