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大阪百貨店のサバイバル戦争 乱立で「総崩れ」懸念も
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商都・大阪の表玄関、JR大阪駅が2011年5月4日、5代目の駅舎にリニューアルし、周辺はちょっとした再開発... 商都・大阪の表玄関、JR大阪駅が2011年5月4日、5代目の駅舎にリニューアルし、周辺はちょっとした再開発ブームに沸いている。JR大阪駅は1日約85万人が利用する西日本最大のターミナルで、言うまでもなく大阪キタの中心。交通アクセスの良さを武器に、新たに誕生した高層の駅ビルには「JR大阪三越伊勢丹」が大阪に初めて進出。周辺は阪急、阪神、大丸の3百貨店の牙城だけに、いずれも増床や改装で三越伊勢丹を迎え撃つ。 2012年に阪急百貨店梅田本店の増床工事が完成すれば、4店を合わせた売り場面積は約25万平方メートルとなり、日本一の百貨店集積地、東京・新宿駅周辺を上回るというから、大阪の百貨店競争の過熱ぶりがわかる。 南北の駅ビルが乗降客を奪い合う JR大阪駅は1874年に旧国鉄駅として開業。戦後の変遷を経て、前身の4代目は1979年に開業し、百貨店やホテルが入居する駅ビル「アクティ大阪」が1983年に