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地方都市から始まる新しい交通モデル 金沢市|JFS ジャパン・フォー・サステナビリティ
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歩行者と公共交通優先のまちづくりへのきっかけに ~ 金沢バストリガー方式 JFS ニュースレター No.89 ... 歩行者と公共交通優先のまちづくりへのきっかけに ~ 金沢バストリガー方式 JFS ニュースレター No.89 (2010年1月号) シリーズ:地方自治体の取り組み 第28回 金沢市は人口約46万人の石川県の県都です。日本三名園の一つである兼六園を有するなど観光地として有名ですが、実は公共交通のバスを有効活用する施策を実施してきた都市でもあります。1989年に観光シーズンのパーク・アンド・バスライドシステムを導入、1996年からは通勤時のパーク・アンド・ライドシステムを実施しています。今回は、バスの有効利用を促進するためのユニークなアイディアとして、世界で初めての金沢市が取り組む「バストリガー方式」をご紹介しましょう。 金沢の道路交通事情 高度経済成長期の1960年代、マイカーブームと広域型ショッピングセンターなどの商業施設の広がりの中、全国的にモータリゼーションが進みました。しかし、戦災を