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世界初、位置エネルギーを活用した省エネ型都市交通システム|JFS ジャパン・フォー・サステナビリティ
東京大学生産技術研究所と泉陽興業株式会社などは2008年11月、省エネ型都市交通システム(通称「エコラ... 東京大学生産技術研究所と泉陽興業株式会社などは2008年11月、省エネ型都市交通システム(通称「エコライド」)の開発に向けた実験線を同研究所千葉実験所構内に敷設したと発表した。軌道の高低差を利用した省エネ型走行システムの開発と脱線防止性能に優れた車両とレールの接続構造を用いて、低振動・低騒音に優れた車両と軌道を開発することがねらい。 実験線は、全長約100メートルで高低差が約3メートル、最大下りこう配7.4度のレール状のコースに箱型の乗り物を時速約20kmで走らせ、走行抵抗や車両の速度を電気エネルギーとして回収する実験を行う。営業線では、線路のところどころに車両を引き上げる駆動装置があり、ジェットコースターと同じ原理で位置エネルギーを獲得し、平均時速20km、最高速度40kmで走行する。 この研究は独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の委託を受けて、同研究所らが200
2024/04/02 リンク