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【SEOスパム】 クローキングとUser Agent(ユーザーエージェント)の変更方法 | パシのSEOブログ
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【SEOスパム】 クローキングとUser Agent(ユーザーエージェント)の変更方法 | パシのSEOブログ
クローキングとは、サイト訪問者が人間なのか、検索エンジンのクローラーなのかを判断し、それぞれに異... クローキングとは、サイト訪問者が人間なのか、検索エンジンのクローラーなのかを判断し、それぞれに異なるページを表示するSEOスパムのことです。 過去にはBMWやリコーが、クローキング(JavaScriptによるリダイレクト)を行い、Googleにバレて一時的にインデックス削除されたことがあります。 クローキングは過去のスパムだと思っていたのですが、いまだに使用しているサイトがあったようです。 クローキングのSEOスパムが言い訳できない状況でバレてしまったサイトの悲劇− Web担当者Forum クローキングサイト発見までの経緯などはリンク先を読んで頂くとして、今回はクローキングと関連性の深いUser Agent(ユーザーエージェント)にスポットを当ててみたいと思います。 User Agent(ユーザーエージェント)とは User Agentとは、HTML文書を解釈するプログラム情報のことで、パ