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河北新報 東北のニュース/沿岸の鉄道 続く不通、被害甚大 高台移転の動向も影響
沿岸の鉄道 続く不通、被害甚大 高台移転の動向も影響 東北の鉄道は、東日本大震災の津波で駅舎やレー... 沿岸の鉄道 続く不通、被害甚大 高台移転の動向も影響 東北の鉄道は、東日本大震災の津波で駅舎やレールが流されるなど大きな被害を受けた沿岸部で不通が続いている。周辺住宅地の高台移転の可能性もあり、復旧の見通しが立たない区間も多い。 JRの在来線は八戸、山田、大船渡、気仙沼、石巻、仙石、常磐の7線で計328.6キロが運休している。このうち、八戸線は来春に久慈―八戸間の全線が開通予定だ。 他の路線は全線復旧のめどが立っていない。JR東日本の清野智社長は、4月の会見で「(在来線は)責任を持って復旧させる」と明言。運休区間には壊滅的な被害を受けた地域が含まれるため、JRは宅地の高台移転などの動きを見据えた上で本格復旧に乗り出す考えだ。具体的には、宮城県山元町が8月末、被災した常磐線を内陸に移転するルート案を公表しており、JRも既に技術的な検討に入っている。 第三セクターの三陸鉄道(宮古市)は橋
2011/09/11 リンク