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<山田線移管>政治決着で長期化回避 | 河北新報オンラインニュース
<山田線移管>政治決着で長期化回避 [解説]JR山田線の宮古-釜石間は第三セクター三陸鉄道への移管... <山田線移管>政治決着で長期化回避 [解説]JR山田線の宮古-釜石間は第三セクター三陸鉄道への移管により、鉄路復旧の方針が決まった。地元とJRの交渉は曲折をたどったが、最終的には局面打開へ政治決着を図った形となった。三鉄移管後は沿線12市町村が鉄路1本でつながる。今後は地元需要の掘り起こしなど復旧後を見据えた布石が不可欠となる。 JRは震災後、バス高速輸送システム(BRT)による仮復旧を提案したが地元は固定化を懸念して反発。三鉄への移管案はJRが切り札として昨年秋、水面下で県に提示した。 移管案をめぐっては、地元に期待と不安の双方があった。 三鉄の南北リアス線が直通運行になれば、生活圏に合わせたダイヤ設定などで利便性が高まる。一方で、山田線は全国屈指の赤字路線だった。三鉄も国鉄が廃止対象とした赤字路線を引き継いで開業した経緯がある。地元が経営を不安視するのは無理もなかった。 手詰ま
2014/12/26 リンク