エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
眼鏡の伝来と変遷
ようこそ KCO E-ラーニング「眼鏡の日本伝来と変遷」にお越しいただきました。この講座は、「視力を矯... ようこそ KCO E-ラーニング「眼鏡の日本伝来と変遷」にお越しいただきました。この講座は、「視力を矯正するために、目の前に装用するレンズを用いた器具(『日本語大辞典』)」と言われる眼鏡について、いつ頃・どこで・誰により考案され、それが、日本にいつ伝来して、どのように変遷したのかをエピソードを交えて進めて参ります。講座構成は2部構成とし、第1部は「眼鏡あれこれ」で、眼鏡の語源および目付き言葉のほかに欧米の眼鏡発展の歴史を取り上げるなど眼鏡の博物誌を取り上げ、第2部は「日本への眼鏡の渡来と発展」で、室町時代末期に日本に眼鏡がもたらされた時点からの歴史を説明しています。 第1部 眼鏡あれこれ 第2部 日本への眼鏡の渡来と発展 この講座のテーマを理解するためには、基本的に学ぶならば白山晰也氏の著作による『眼鏡の社会史』(1990年 ダイヤモンド社)と赤木五郎氏編集の『眼鏡医学』(1996年 メデ