エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
子宮腺筋症と子宮筋腫の違いは?
下のイラストを参照しながらお読みください。 子宮筋腫というのは、良性の腫瘍です。 腫瘍というものの... 下のイラストを参照しながらお読みください。 子宮筋腫というのは、良性の腫瘍です。 腫瘍というものの定義は、身体に存在する細胞あるいは組織が自律的に過剰増殖したものとされますが、要するに勝手にどんどんと増殖をして大きくなっていくものと捉えてもらえば良いと思います。このうち良性腫瘍とは、大まかに言えば命の危険は少ないもの、と考えれば良いでしょう。 さて、子宮筋腫というものは、子宮の筋層に生じてくる良性の腫瘍ということになりますが、本来は子宮筋というのは子宮全体を収縮させるために働くものであるのに対し、筋腫はただの筋肉の固まりですからかえって収縮の邪魔になるものであり、この結果、生理の出血が増える、あるいは生理痛がひどくなるなどの症状として現れてくるようになります。このような筋腫の固まりのことを「筋腫核」と呼びます。 ところで、子宮筋腫は女性ホルモンのうち、エストロゲン(卵胞ホルモン)に依存して