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従業員の外注化ってどんなことなの
従業員の外注化という言葉を聞いたことがある方はいらっしゃるでしょうか?外注化というよりも請負契約... 従業員の外注化という言葉を聞いたことがある方はいらっしゃるでしょうか?外注化というよりも請負契約といった方がピンとくる方もいらっしゃると思います。 従業員を、自社の社員として捉えれば会社と社員との契約は「労働契約」となり、一事業者として捉えれば会社と事業者との契約は「請負契約」や「業務委託契約」となります。 このように、会社と個人との契約関係が異なりますので、会社経理の処理方法も違ってきます。 ここで、労働契約と請負契約、業務委託契約について根拠条文を基に比較表を作成しておきましたので、ご確認ください。 会社の経理処理が変わると言いましたが、具体的には「労働契約」であれば給与手当で、「請負契約」や「業務委託契約」であれば、外注費で経費処理することになります。 給与には消費税をかけられないことをご存じの方も多いと思いますが、外注費で処理するということは支払った報酬額には消費税が含まれることに