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ネット広告は効果が取れる、これまでの“普通”の広告は効果が取れない、の件: mediologic.com/weblog
Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基... Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja さて、表題のような議論もよくコメントとかに出てくるわけですが。 この議論でスジが良くないなあと思うのは、 「メディアそのもの自体が効果を取れるような仕組みを持ってる」 (広告効果を直接計測可能な媒体) ということと、 「メディアそのもの自体は効果を取れないが取れるような仕組みを考える」 (広告効果を計測可能な仕組みづくり) ということは違うということが理解されておらず、マス広告は効果が取れない、という話になる点。 その広告は何のためにやるのか?がはっきりしていれば、それに基づく指標を作成し、それを見ることで、次のキャンペーンに役立てることはできる。 さて、マス
2009/09/02 リンク