エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント8件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
一ノ関に行って「お餅」を食べよう - はむすた母娘、空元気も元気!
一ノ関に宿泊しました。 駅にあるポスターです。 お肉の上、お椀の中身はすべて「お餅」なんです。 この... 一ノ関に宿泊しました。 駅にあるポスターです。 お肉の上、お椀の中身はすべて「お餅」なんです。 この中から。一つを選ぶんじゃないんです。 一人分のお膳に、一度に並ぶんですよ。 ちょっと、びっくりでしょう? このあたりの「餅文化」は「伊達藩」の文化圏なのだそうです。 伊達藩の食文化では季節の行事や、ハレの日には必ず「お餅」で祝うんですね。 「お餅」の頂き方も様々で、 甘いものを中心に、お惣菜系、お汁系と、 300種類くらいはあるとか、多彩ですね。 年中行事として、 一年に60回くらい「お餅」をいただく機会があるんですね。 月々の行事を思い浮かべてみたのですが、 まず、60回の年中行事が浮かばないです。 週1回の行事ごとって、ずいぶんたくさんの気がします。 毎週、お餅付くのか~ すごいなぁ 一人分のお膳には 「あんこ餅」「お雑煮」「料理餅(変わり餅)」と「大根なます」「たくわん」 が、のります
2018/04/24 リンク