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みずほ情報総研 : 情報検索行動からのファインダビリティ向上 (1/3)
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みずほ情報総研 : 情報検索行動からのファインダビリティ向上 (1/3)
*本稿は、『情報の科学と技術』 2008年12月号 (発行:情報科学技術協会)に掲載されたものを、同編集部... *本稿は、『情報の科学と技術』 2008年12月号 (発行:情報科学技術協会)に掲載されたものを、同編集部の承諾のもと掲載しております。 123次へ みずほ情報総研 コンサルティング部 シニアマネジャー 吉川 日出行 情報爆発時代に即したファインダビリティとはなにか。そもそもユーザが情報をさがす際にはどのようなシーンがありどのような行動を取っているのだろうか?本稿ではユーザの情報検索行動に注目し、検索シーンをいくつかに分類して各シーンの特徴を考察する。次に各シーンにおけるファインダビリティを向上させるための手段(ツール)について検討を行う。また、検索エンジンの利用時のプロセスとその際の支援ポイントについても分析している。ユーザの情報検索行動は常に変化するものであり、ファインダビリティ向上のためには、シーン毎の特徴やプロセス毎のニーズに合わせた支援方法を検討することが肝要である。 キーワード