エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
prgimgfil000 - フィルタリング
画像のフィルタリング 概要 フィルタを用いた画像処理をフィルタリングと呼ぶ。時間波形処理は1次元の処... 画像のフィルタリング 概要 フィルタを用いた画像処理をフィルタリングと呼ぶ。時間波形処理は1次元の処理であるが、画像処理の場合は、これを2次元波形(画像)の縦横に対して拡張したものと言える。 目的 フィルタリングの目的は、画像全体に対して同一の演算を施すことによって、画像中のエッジの強調や、ノイズ除去、特定の周波数成分のカットや強調などを行うことである。 手法 フィルタリングには、大別して以下の2種類の手法がある。 周波数領域でのフィルタリング 空間領域でのフィルタリング 周波数領域でのフィルタリング 音声信号などで周波数の高、低域をフィルタを用いて強調するのと同様に、画像データに対しても周波数帯域を変えることでハイパスフィルタ(高域通過)、バンドパスフィルタ(帯域通過)、ロウパスフィルタ(低域通過)等のフィルタリングを行うことができる。 ここで、画像の場合の周波数とは、濃淡情報の空間的な