エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「働き方改革」時代の人材開発に求められるもの?:「高濃度の学び」をいかに実現するのか!? | 立教大学 経営学部 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する | NAKAHARA-LAB.net
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「働き方改革」時代の人材開発に求められるもの?:「高濃度の学び」をいかに実現するのか!? | 立教大学 経営学部 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する | NAKAHARA-LAB.net
去年あたりから、人事の言説空間では「働き方改革」というキーワードが繰り返し語られています。 「働き... 去年あたりから、人事の言説空間では「働き方改革」というキーワードが繰り返し語られています。 「働き方改革」は「学術用語」ではありません。僕の記憶が正しいのなら、それは「政治」から生まれた「ポリティカルムーヴメント」だと思います。 「働き方改革」とは、 「長時間労働の是正」などを代表として、「従来の日本の雇用慣行・労働慣行を見直そうという機運」であり、そうしたものをすべて「包括的」につつみこむ、いわば「風呂敷」のような概念 です。 時間をかければ、もう少し「厳密」な定義もできるのでしょうけれども、朝っぱらから「風呂敷」相手に「明瞭な境界」をもとめても仕方がありません。 このブログでは、さしあたって、この定義において、ここからの記述を行います。 ▼ ところで、この「働き方改革」の「一丁目一番地」に上げられているものは、既述したとおり、「長時間労働の是正」です。そして、「長時間労働の是正」の手段