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日弁連 - 思想・良心の自由の現代的意義を考える −学校現場における「日の丸」・「君が代」強制問題をめぐって−
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思想・良心の自由の現代的意義を考える −学校現場における「日の丸」・「君が代」強制問題をめぐって− ... 思想・良心の自由の現代的意義を考える −学校現場における「日の丸」・「君が代」強制問題をめぐって− 1999年に国旗・国歌法が成立した際の国会の審議過程において、政府委員も答弁していたとおり、国旗・国歌という国のシンボルとどのように距離を保つのかは、各個人の思想・良心の自由に深く関わる問題です。しかしながら、今日、学校教育の現場においては、「日の丸」・「君が代」の強制の度合いが一層強められていると伝えられています。 例えば、東京都においては、2003年10月23日付通達により、都立学校の入学式、卒業式等の際に、校長がすべての教員に職務命令を発するよう一律の指導がなされ、その結果、国歌斉唱時に起立しなかった等という理由で、延べ300名を超える教職員が懲戒処分に処せられたと報道されています。 このシンポジウムでは、「日の丸」・「君が代」の強制が学校教育にもたらす影響について、現場の教