エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
タイタニック操舵手「逆にかじ切った」 - 国際ニュース : nikkansports.com
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
タイタニック操舵手「逆にかじ切った」 - 国際ニュース : nikkansports.com
1912年に起きた英豪華客船タイタニック号沈没事故で、生き残った2等航海士が事故後に「操舵(そう... 1912年に起きた英豪華客船タイタニック号沈没事故で、生き残った2等航海士が事故後に「操舵(そうだ)手が指示を取り違え、かじを逆に切ったことで事故が起きた」と家族に証言していたことが23日までに分かった。2等航海士の遺族が近く出版する著書で明らかにした。 約1500人が犠牲となり、史上最悪の海難事故とされる同事故の原因はいまだ謎のままとされている。 米メディアによると、著書を出すのは2等航海士、チャールズ・ライトーラーさんの孫ルイーズ・パッテンさんで、祖母から証言を聞かされた。 証言によると、タイタニック号が氷山を見つけた際、回避できる十分な時間があったが、操舵手が「面かじいっぱい」の指示を受けながら逆方向の左にかじを切ったことで衝突した。当時、帆船は進みたい方向の反対にかじのレバーを押すのが一般的だったが、帆船から蒸気船への移行期に建造されたタイタニック号は帆船式の操舵法で、氷山の出現に