エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
NET EYE プロの視点
「使われ方」「廃棄後の扱い」などを考慮した製品作りが求められている(写真は扇風機の発火事故で謝罪... 「使われ方」「廃棄後の扱い」などを考慮した製品作りが求められている(写真は扇風機の発火事故で謝罪する佐野精一郎・三洋電機社長=左) 「丈夫で長持ち」は日本製品の最大の売り物だった。それを家電業界が返上しようとしている。きっかけは扇風機による火災・死亡事故。経年劣化が原因だったから、「長持ち」に責任を負えないと業界が及び腰になっている。経済産業省も消費者の「長持ち」意識を変えようと動き出した。ただ、「長持ち」文化を変えるとなると、国内や海外で売られる中古品の扱い、循環型社会のあり方も考え直す必要が出てくる。安全、環境保全を考えると家電品も設計思想を基本から考え直す時期に差しかかっている。 「もったいない」精神は悪いのか? 扇風機事故で世の中には「長持ち」をいさめる空気が強い。火災・死亡事故を起こした製品は製造時期が30年以上前。それなら事故が起きて当たり前という見方が支配的だ。しかし、「
2007/09/12 リンク