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15G-07 広告映像の内容技法のパターンの分析 川村洋次 近畿大学経営学部 〒577-8502 大阪府東大阪市小若... 15G-07 広告映像の内容技法のパターンの分析 川村洋次 近畿大学経営学部 〒577-8502 大阪府東大阪市小若江 3-4-1 kawamura@bus.kindai.ac.jp 1.はじめに 筆者は、広告映像技法を組み合わせ統括する高度な技法を「広告映像修辞」と定義し、広告映像技法・ 修辞を操作する情報システムの構築を目指して、広告映像技法・修辞の分析・記号化[1,2,4]、広告映像 技法・修辞の効果[3,5]等について実験・考察を行っている。情報システムは、広告映像データベースを 具備し、 「映像修辞」処理に基づき広告映像を検索・生成するデータベースシステムである(図 1) 。 筆者は、広告映像の技法として、広告ヒストリー想起技法、広告内容技法、演出技法、編集技法及び 音響技法を考え、それらを組み合わせたものを広告映像修辞と考え、様々なジャンルの商品の広告映像 を事例として、