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新聞閲読率|新聞広告データアーカイブ
特定新聞購読者のうち、その日の新聞を読んだ人の比率を新聞閲読率と呼びます。新聞協会では、「広告調... 特定新聞購読者のうち、その日の新聞を読んだ人の比率を新聞閲読率と呼びます。新聞協会では、「広告調査分類基準」で「あなたは○月○日の○○新聞の朝刊(夕刊・日曜版)をお読みになりましたか」というように日付を指定して調査したものを「新聞閲読率」と定めていますが、日付を指定しないで新聞の閲読頻度や閲読程度を聞く指標もあります。 各新聞社で広告調査分類基準に従って調査を実施しています。分類基準には、閲読率調査のサンプリング方法についての規定がないため、各社の採用する方法によりスコアの水準は変わります。 なお、外部調査機関のデータや自社調査をもとに、分類基準上の閲読率とは異なる集計方法・指標を用いてデータを公表している新聞社は、以下のとおりです。