エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
学習障害の概要とその看護について
学習障害とは、読む、書く、話す、計算するなどの能力に、学習の遅れが見られる状態を指します。視覚や... 学習障害とは、読む、書く、話す、計算するなどの能力に、学習の遅れが見られる状態を指します。視覚や聴覚に問題はなく、総合的な知的能力にも問題はありません。また、学習環境にも問題がない環境で生じる障害であり、小学校入学後に障害の可能性が指摘される事例が大半です。 先天的に脳機能の一部に問題が生じていることが原因と考えられていますが、外傷をきっかけに生じる事例もあります。学習障害の状態が顕著になると、本人の学習意欲の低下など新たな課題が生じるおそれがあり、改善に向けた処置が求められます。 学習障害では、いくつかの典型的な症状が出るのが通例です。例えば、文章を正確に読めない、読むのに時間がかかる、漢字を正しく書けないなどが挙げられます。症状には個人差があるので、医師による検査が必要です。学習障害の治療は、明確な方法が定められているわけではありません。入院による治療、医薬品の投与や外科的なアプローチ