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「正気度」ルールを解釈する (卓上RPGを考える)
卓上RPGを考える 鏡(kagami@rpgjapan.com)が卓上RPGについて考えたこと、など (ご意見はご自身のブログ... 卓上RPGを考える 鏡(kagami@rpgjapan.com)が卓上RPGについて考えたこと、など (ご意見はご自身のブログからどうぞ。トラックバックを頂ければ、別エントリーでお返事いたします。) ルールシステム編の最後は、「クトゥルフ神話TRPG」(CoC)特有のルールである「正気度」について考えてみます。以前にも一度やっていますけど、改めて「特徴」を並べると次の通り。 1、初期値は無作為に決められる。 2、上限値は「クトゥルフ神話」技能値によって決まる。 3、大きいほど正常な行動を維持し易く、小さいほど行動不能になり易くなる。 4、神話生物との遭遇、魔道書の読解、呪文の行使などによって減少する。 5、神話に関わる事件の解決、神話生物の退治(退散)などによって増加する。 さて、このようなゲームシステム特有のルールについては、それをどれだけ重大なものとして扱うかが、ルールシステム解釈の上
2006/12/03 リンク