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「キャッシュギャップ分析」 | ロジスティクス・レビュー 第23号
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「キャッシュギャップ分析」 | ロジスティクス・レビュー 第23号
サプライチェーン・マネジメント(SCM)では、在庫削減と機会損失削減が大きくその効果としてとりあ... サプライチェーン・マネジメント(SCM)では、在庫削減と機会損失削減が大きくその効果としてとりあげられている。実際、在庫を削減すると、業績は大きく改善している例が多い。しかしながら、大きな効果をあげた企業で、SCMに取り組む際に、明確な費用対効果計算に基づいて取り組みを決定したという企業はほとんどない。たいていは、試算した費用対効果以上の効果をあげているのである。 在庫削減効果の試算は難しい。在庫を削減することで出る効果は、保管コストの低減よりはむしろキャッシュフローの向上、陳腐化リスクの削減、販売機会損失の削減である。そして、それらの試算は、明確な計算根拠がないために、手堅く行うためには、過少に見積もらざるを得ないのである。 本稿ではSCMにおけるキャッシュフローの向上に焦点を当て、分析方法を紹介する。 キャッシュフロー向上の効果をコスト削減効果に置き換える場合、在庫削減額に金利を乗