![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c1ff3b64c518abbec159c11af352e74cd07da331/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.sankei.com%2Fapr_news%2Fimages%2Fv1%2Fbasic%2Fnews_ogp.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント3件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
小学生乗せた乾電池の段ボール製電車が8・5キロ完走 秋田 - 産経ニュース
パナソニックは2日、秋田県大館市の廃線鉄道で、乾電池のみで動く特殊強化段ボール製の電車を走らせる... パナソニックは2日、秋田県大館市の廃線鉄道で、乾電池のみで動く特殊強化段ボール製の電車を走らせる実験をした。地元の小学生を乗せた車両は、紅葉鮮やかな8・5キロのコースを約2時間かけて完走。地元住民や元鉄道員らも鉄路の「復活」を喜んだ。 実験場所になったのは2009年に廃止された小坂鉄道の線路で、電車は長さ約4メートル、約10人が乗ると総重量は約1トン。パナソニックの乾電池「エボルタ」の性能を実証しようと開発し、車内に単1形99本を搭載した。 午後1時ごろ、小坂鉄道で30年間運転士などを務めた日沼正美さん(67)の笛を合図にゆっくり走りだすと、見守った住民からは「動いた!」とどよめきも。小学生は約10人ずつ乗って途中4カ所の停車場で入れ替わり、計34人が一風変わった旅を楽しんだ。
2014/11/03 リンク