エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント3件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
iPodとかiPhoneとかと幕末の長州軍 | (SCRATCHBRAIN.BLOG v2)
『花神(司馬遼太郎著)』を読んでいて、気になったところがあった。 幕末、長州藩は孤立し、幕府のみな... 『花神(司馬遼太郎著)』を読んでいて、気になったところがあった。 幕末、長州藩は孤立し、幕府のみならず朝廷からも政敵とされた時期があった。 幕府はついに長州を攻め、結果は長州軍が勝利した。 その勝因のひとつを勝海舟は長州兵の格好に見出した。 幕府軍が戦国時代さながらの鎧兜を身にまとった姿なのに対して、長州兵は勝海舟いわく『カミクズヒロイ』のような格好だったという。 具体的には、上半身は洋服のような着物で、下はモンペのような軽装で、旗もノボリもたてず、最新式の洋式銃だけを頼みに、戦った。 これに関する記述が次のようにある。 『日本戦史上、さらにおどろくべきことは、長州軍は、旗もノボリもかざしていないことである。洋の東西を問わず、軍隊はその勢威を敵味方に誇るため旗を好み、中世にあってはそれを遠望すれば紅雲たなびくがごとくであったが、このときの長州人の凄味はそんな軍隊的装飾性をいっさい
2008/07/22 リンク