エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
初代「のぞみ」で活躍の300系車両が来春引退 ― スポニチ Sponichi Annex 社会
初代「のぞみ」で活躍の300系車両が来春引退 JR東海とJR西日本は20日、東海道・山陽新幹線「の... 初代「のぞみ」で活躍の300系車両が来春引退 JR東海とJR西日本は20日、東海道・山陽新幹線「のぞみ」の初代車両として活躍した300系を来年春までに順次廃止し、最新型のN700系や700系に置き換えると発表した。廃止対象は11編成の176両。 JR西は、山陽新幹線で運行している最後の100系6編成36両も来年春までに引退させる方針を明らかにした。山陽新幹線で運行中の500系は残る。 300系は1992年3月に運行を始め、最高時速270キロで東京―新大阪間を最短2時間半で結び、100系ひかりよりも19分短縮した。93年に山陽新幹線に乗り入れを開始、東京―博多間を約5時間で結んだ。最盛期にはJR東海が61編成、JR西が9編成を所有していた。 JR東海の山田佳臣社長は20日の記者会見で「300系は東海道新幹線を真の高速鉄道たらしめた立役者。最初の1年ほどは初期故障もあり、育てるのに苦労
2011/10/20 リンク