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第3回日中ネットシンポジウム 基調報告1
ベンチャー企業とイノベーションは重要な関係にある。 イノベーションは、企業がサービスや商品により市... ベンチャー企業とイノベーションは重要な関係にある。 イノベーションは、企業がサービスや商品により市場を占めることにより達成される。一方、企業には企業戦略があり、どの程度の市場を得、どの程度の収益を期待するかにより、新商品、新サービスの投入の判断が決定される。人材、設備、資金等の経営資源をより的確に配置し、市場を獲得するためには、戦略として一定以上の市場、収益の見込めるものに集中する必要がある。 イノベーションは大企業により創出されやすいとの議論がある。技術開発のリスクをとれるのは、自己資金を持つ大企業が有利だという考えからである。一方、商品・サービスの質により異なるものの、一部上場企業の場合、年間数十億円から百億円以上の売り上げが期待されないと、新規事業としての投資対象にはならないとの事実がある。 百億円、というのは非常に大きい数字である。世界で15万個売れたといわれるソニーのアイボからの