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ブランドの鮮度と再構築―|「バーバリー」に見るブランド戦略の基本 | WEBマガジン「Think Branding」 | ブランディングの株式会社TCD
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ブランドの鮮度と再構築―|「バーバリー」に見るブランド戦略の基本 | WEBマガジン「Think Branding」 | ブランディングの株式会社TCD
英バーバリー社が日本の三陽商会と結んでいた高級ブランド「バーバリー」のライセンス契約を2015年6月に... 英バーバリー社が日本の三陽商会と結んでいた高級ブランド「バーバリー」のライセンス契約を2015年6月に終了するーこのニュースはテレビや新聞が大きく採り上げましたので、お目にされた方も多かったのではないでしょうか? このニュースを紐解いてみるとブランド戦略の基本となるテーマがいくつも見つかります。 初歩的な内容になりますが、一度おさらいのつもりでお付き合いいただければと思います。 1.グローバル・ブランディングとライセンス・ブランド ご存知だと思いますが、日本で売られているバーバリーブランドの多くはライセンス契約のもとに三陽商会が製造・販売している商品です。価格は基幹商品のオーソドックスなトレンチコートで恐らく12,3万でしょうか。充分高いものだと思いますが、ファッションの世界でラグジュアリーと呼ばれる価格帯ではありません。一方、本家のバーバリーでは「ヘリテージ」と呼ばれるトレンチは20