エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
東京新聞:介護保険料 65歳以上の滞納急増 老いの貧困、制度揺るがす:社会(TOKYO Web)
六十五歳以上の人が支払う介護保険料の滞納が急増している。厚生労働省によると、二〇一二年度に徴収で... 六十五歳以上の人が支払う介護保険料の滞納が急増している。厚生労働省によると、二〇一二年度に徴収できなかった額(未収額)は過去最高の二百七十二億円で、前年度と比べ約29%増。主に年金額が少ない低所得者が支払えないケースが広がっており、介護保険開始時より平均で七割増しとなった保険料負担が重くのしかかっているとみられる。このままだと、介護サービスが使えずにますます困窮する高齢者が増えるなど制度の存立を危うくしかねない。 (編集委員・白鳥龍也) 滞納が明らかになっているのは、年金天引きによらず市町村からの通知により個別に納める普通徴収分。高齢者から徴収する保険料の一割強に当たる部分だ。 厚労省の介護保険事業状況報告によると、保険料を減額なしに通年で徴収するようになった〇二年度は、普通徴収の見込み額千六百億円に対し、未収額は百二十九億円、収納率は92%だった。以降、収納率が下がる一方未収額は膨らむ傾
2014/10/01 リンク