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485系特急形電車 - 日本の旅・鉄道見聞録
485系特急形電車 鉄道博物館へ先頭車+中間車の2両が保存された485系0番台。最盛期をイメージし... 485系特急形電車 鉄道博物館へ先頭車+中間車の2両が保存された485系0番台。最盛期をイメージした雰囲気となっている。(撮影:裏辺金好) ●基本データ デビュー年:1964(昭和39)年 元・保有会社:国鉄・JR東日本・JR西日本・JR九州 最高速度:140km/h(青函トンネル内のみ 通常は120km/h) 元・使用列車:いしかり、はつかり、白鳥、つがる、かもしか、つばさ、こまくさ、やまびこ、ひばり、たざわ、あいづ、ビバあいづ、あいづライナー、くびき野、いなほ、鳥海、やまばと、ひたち、日光、きぬがわ、能登、はくたか、北越、雷鳥、しらさぎ、つばめ、はと、北近畿、有明、かもめ、みどり、にちりん、ひゅうが、きりしまなど 運行区間:なし ●特急型電車の代名詞、北は旭川、南は鹿児島まで活躍 特急の代名詞とも言える、国鉄の記念すべき車両。国鉄最多両数の特急電車グループであり、交直流電車として、函館