エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
システム(系や系統)の評価とCMMS/EAMによる管理 : 設備保全業務の最適化 PM Optimization メールマガジン
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
システム(系や系統)の評価とCMMS/EAMによる管理 : 設備保全業務の最適化 PM Optimization メールマガジン
トップページ > 設備保全管理ソリューション > FLiPS > メールマガジントップページ > 第10回:システム... トップページ > 設備保全管理ソリューション > FLiPS > メールマガジントップページ > 第10回:システム(系や系統)の評価とCMMS/EAMによる管理 参考:ワイブル分析を用いた故障分析 本説明では、ワイブル分析を説明します。 ワイブル分析は、故障情報を入力とし、不信頼度を求める手法です。 不信頼度が判れば、故障率、信頼度及び故障確率密度も知ることができます (「故障率と信頼度の関係」を参照)。 ワイブル分析 ワイブル分析を説明するために、以下の状態を考えます。 機器(全て同機種、同じような環境、負荷状況も似ている)が8台存在するとします。 8台の機器について故障管理を行っているものとします。8台の機器の故障履歴を参照すると以下のとおりとなっているとしましょう。 図1 故障情報 図1中の×印は、故障を表します。「・・・」は、正常に稼働していることを表します。機器1は、1年目で