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クレームが起こる3つの理由。
こんにちは。治療現場よりサイモン山田です。 今日は暖かい!とってもカラダが楽です。 気温ってかなり... こんにちは。治療現場よりサイモン山田です。 今日は暖かい!とってもカラダが楽です。 気温ってかなりカラダに影響してるんだな、と実感する毎日です。 クレームが起こる理由を考えてみた。 クレームって嫌ですよね。 僕はクレームを言うのも好きではないし、言われるのはもっと嫌です。 まあクレームを言われて嬉しい人はいないと思いますけどね。 以前、施術のセミナーで講師をしていた時に質問を受けました。 「もしその施術で『痛くなった』とか、クレームを言われたらどうすればいいですか?」こんな質問でした。 クレームが起こらないに越したことはないんですが、クレームはゼロにはならないんですよね。 想定外のことも起きますから。 なので僕なりにクレームが起こる理由を考えてみました。 ①技術や商品そのものの問題 ②患者さんやお客さんに対する情報不足 ③自分自身がクレームを呼んでいる まず①技術や商品について。 僕の仕事