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2016年度版 位置情報/地図情報活用ビジネス市場 | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所
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2016年度版 位置情報/地図情報活用ビジネス市場 | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所
スマホ位置情報アプリはB2CからB2B/B2B2Cへシフト ・B2Cのスマホナビアプリベンダの販売金額は全体的に... スマホ位置情報アプリはB2CからB2B/B2B2Cへシフト ・B2Cのスマホナビアプリベンダの販売金額は全体的にダウンしている。グーグル、ヤフー、DeNAがスマホナビアプリを無料で出したので、有料スマホナビアプリはもうビジネスが成立しにくい ・ナビだけでなく、スマホ位置情報のB2Cアプリ事業は全体的に成立しにくくなってきた模様 ・その中でスマホナビメーカのA社はナビではなく、他のB2C(旅行、エンタ系)で収益補填している ・「スマホではB2B位置情報、B2B2C位置情報がこれからの希望であり、ここでは新しいビジネスが誕生してきている」という声があった GISベンダの生き残り方「位置/地図情報×3D化×時間×BigData解析」 ・GISについても、グーグルのライセンスフィーを売れば少々儲かるが、それだけでは十分とはいえない ・今のGIS市場の姿は、「グーグルにいいようにされている」という状