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語学ビジネス市場に関する調査結果 2010 - 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所
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語学ビジネス市場に関する調査結果 2010 - 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所
~009年度も不況の影響で前年度に引き続き市場規模縮小 独習用語学教材は好調に推移~ 2010年07月01日 ... ~009年度も不況の影響で前年度に引き続き市場規模縮小 独習用語学教材は好調に推移~ 2010年07月01日 (詳細はこちら) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の要綱にて「語学」に関わるビジネスの市場調査を実施した。 1.調査対象:外国語学校、出版社、電子辞書メーカー、ソフトメーカー、e-learning事業者、通信教育事業者、語学学習教材販売事業者、資格試験運営団体、留学斡旋業者、通訳・翻訳ビジネス事業者 等 2.調査期間:2010年4月~6月 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談取材及び、電話・FAXによるヒアリングを併用 <語学ビジネス市場とは> 本調査における語学ビジネス市場とは、外国語教室全体市場、幼稚園・保育園向け英語教師派遣市場、書籍教材市場、語学独習用機器・ソフト、電子辞書市場、幼児向け英会話教材市場、通信教育市場、e-learning市場、ソフトウェア市場、