エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
東電「トヨタ流」改革…元常務招きコスト削減 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
東電は11月に発足する外部専門家らによる「調達委員会」に、トヨタ自動車の元常務で、日野自動車の社... 東電は11月に発足する外部専門家らによる「調達委員会」に、トヨタ自動車の元常務で、日野自動車の社長、会長を務めた近藤詔治(しょうじ)氏(69)を招き、毎年1000億円以上のコスト削減の上積みを目指す。 近藤氏は現在は日野自動車の相談役で、トヨタで第1購買部長を務めるなど、部品の調達部門の経験が長い。トヨタは、一定の基準を満たした部品をできるだけ安い価格で調達する手法に定評があり、東電は、こうしたトヨタのノウハウを吸収したい考えだ。11月に策定する中期経営計画に調達改革の方針を盛り込む。 東電は、人件費などのコストに一定の利益を上乗せして電気料金を算定する「総括原価方式」を採用してきたため、これまでコスト意識が希薄だった。発電所などは原則、最新鋭の機材を調達してきたが、調達委では、発電所のタービンや変圧器など10億円以上の調達案件を個別に審査し、コスト意識の徹底を図る。このほか、修繕費や設備
2012/10/29 リンク