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ラジコが新サービス検討…聴き逃し対策、好みの番組紹介 : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
全国のラジオ番組をインターネットで配信している「radiko(ラジコ)」は、若者らのラジオ離れに... 全国のラジオ番組をインターネットで配信している「radiko(ラジコ)」は、若者らのラジオ離れに歯止めをかけるため、新サービスの検討を始めたことを明らかにした。 聴き逃した放送済みの番組を後で聴けたり、リスナー個人の好みに合った番組を薦めたりする機能が柱だ。運営開始から5年を迎えた同社の岩井淳社長(53)に戦略を聞いた。 ラジコは現在、全国の民放AM、FMの計約100局のうち73局が参加。リスナーは居住区域の放送局しか聴けないが、月額350円(税抜き)を払えば、73局のうち69局が受信できる。ラジコの1か月当たりの利用者は1200万~1300万人に上る。 ラジオ全体の聴取率が低迷する中、岩井社長は「スマートフォンを携帯する若い人は常に受信機を持ち歩いているのと同じ。ラジコを聴けるアプリを入れ、まずはラジオ番組に触れてもらいたい」とPRする。 一方、未参加のラジオ局に対しては「ラジコがラジオ
2015/03/30 リンク