エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
岡大病院 肺移植100例 : 岡山 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
岡大病院 肺移植100例 : 岡山 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
◇国内医療機関初 岡山大病院は12日、国内の医療機関として初めて肺移植が100例に到達したと発表し... ◇国内医療機関初 岡山大病院は12日、国内の医療機関として初めて肺移植が100例に到達したと発表した。 同大学は1998年に国内初の生体肺移植を行い、これまでに生体が61例、脳死が39例。呼吸器外科と心臓血管外科、麻酔科蘇生科などの連携を充実させ、術後5年の生存率は82%と、世界平均の約50%を大きく上回る。 100例目となったのは、12日に手術を受けた関東地方の10歳代の男性。呼吸不全を起こす閉塞性細気管支炎を患い、母親の右肺の一部を移植した。男性の容体は安定しており、2、3か月で退院できる見通し。 手術後、記者会見した執刀医の大藤剛宏・准教授(呼吸器外科)は「(100例に達したが)臓器移植が進まない現状では、まだ患者の一部しか救えていない。さらに移植を発展させたい」と話した。