エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
どんど焼き中止次々 : 栃木 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
小正月に門松やしめ飾りなどを燃やして無病息災を願う伝統行事「どんど焼き」を、福島第一原発事故に伴... 小正月に門松やしめ飾りなどを燃やして無病息災を願う伝統行事「どんど焼き」を、福島第一原発事故に伴う放射性物質汚染を警戒して取りやめる団体が相次いでいる。那須塩原市は、市の施設での開催を認めないことにした。県は水田のあぜや農道の枯れ草を焼く「しば焼き」の自粛を求めており、冬の風物詩に影響が広がっている。 那須塩原市は12月下旬、しめ飾りなどと一緒に燃やす小枝などが放射性物質に汚染されている恐れがあるとして、市の施設での「どんど焼き」を認めないことを自治会などに通知した。 同市太夫塚の太夫塚どんど焼き保存会は12月末、市の通知を受けて、公民館脇の水田で14日に予定していたどんど焼きの中止を決めた。1950年代に廃れた行事を自治会有志が保存会を結成して10年前に復活させ、毎年300人ほどが集まった。今年もカヤを軽トラック5台分集めるなどして準備してきた。同会の小島勝利副会長(69)は「小正月の行
2012/01/14 リンク