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メニュー偽装 「誤表示」の強弁は通らない : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
メニュー偽装 「誤表示」の強弁は通らない(10月26日付・読売社説) 「偽装ではなく、誤表示だ」という... メニュー偽装 「誤表示」の強弁は通らない(10月26日付・読売社説) 「偽装ではなく、誤表示だ」という強弁は通用するまい。 阪急阪神ホテルズが運営する八つのホテルのレストランなどで出された多くの料理で、メニュー表示と異なる食材が使用されていた。 虚偽表示は7年以上に及び、約7万9000人に提供された。 阪急阪神ホテルズは記者会見で、「メニュー表示と食材が合っているかどうか、チェックする意識が欠落していた」「従業員が(食材に関して)無知・無自覚だった」と釈明している。 だが、一部の従業員は、料理の中身がメニュー表示と異なることを知りながら、「問題ないと思った」と話している。故意に偽装していたという疑いは拭えまい。 虚偽表示の例は、次のようなものだ。メニューには「芝海老(えび)」と記載していたが、実際はバナメイエビだった。芝海老の仕入れ値が1キロ・グラム2500円なのに対し、バナメイエビは14
2013/11/09 リンク