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ブランド品のパロディーはどこまで許される? : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/3
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世の中に出回っている数々の「模倣」や「パロディー」。著作権や商標権などを巡って、争いごとになるケ... 世の中に出回っている数々の「模倣」や「パロディー」。著作権や商標権などを巡って、争いごとになるケースも少なくない。最近では、スイスの高級腕時計ブランド「フランク・ミュラー」と、そのパロディー商品である「フランク三浦」の販売会社との争いが大きな話題になった。パロディー商品はどこまで認められるのか。著作権法や商標法などに詳しい弁理士の越場洋氏が、国内外の事例などを紹介しながら解説する。 「フランク三浦」の商標登録は有効 パロディー時計「フランク三浦」の販売会社が、商標登録を無効とした特許庁の審決を取り消すよう求めた訴訟で、知財高裁は先ごろ、取り消しを命じる判決を下した。知財高裁は、(1)「三浦」の部分が漢字であり、明らかな外国人の氏名である「フランク・ミュラー」とは区別できること、(2)フランク・ミュラーが高級路線なのに対して、フランク三浦は「チープさ」にこだわっており、目指す方向性が真逆であ