![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e95a088e2fe743038434530d8212cdfb3b010dd2/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.yomiuri.co.jp%2Fphoto%2F20140117-170262-1-N.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「協調学習」が伸ばす思考力 : 地域から : 最新教育事情 : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
埼玉県は東京大学と連携し、仲間と話し合いながら自分なりの理解を深めていく「協調学習」を公立高校な... 埼玉県は東京大学と連携し、仲間と話し合いながら自分なりの理解を深めていく「協調学習」を公立高校などで試みている。 生徒の思考力やコミュニケーション能力を伸ばすのが目的だ。 この学習は、東大の大学発教育支援コンソーシアム推進機構の三宅なほみ副機構長が考案した「知識構成型ジグソー法」に基づいて行われている。グループに分かれて資料を読み、それぞれ理解した知識を持ち寄ることで、与えられた課題の全体像をつかみ、解決を目指していく手法だ。 県は2010年度から開始。今年度は公立高校と県立中学校の計76校が研究指定校として参加している。 春日部市の県立春日部女子高校では昨年11月、2年生が国語の授業で、夏目漱石の小説「こころ」を教材に取り組んだ。筧美和子教諭(49)の指導で、3、4人の班ごとに「先生」や「K」など登場人物の一人について心情を考察。その上で、各班から一人ずつ集まって新しいグループを作り、班
2014/01/24 リンク