エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
死者・不明者2700人、昭和三陸大津波から78年…岩手 : ニュース : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
備えよ常に 岩手県内で死者・行方不明者約2700人を出した昭和三陸大津波から3日で78年を迎え、沿... 備えよ常に 岩手県内で死者・行方不明者約2700人を出した昭和三陸大津波から3日で78年を迎え、沿岸各地で宮城県沖地震を想定した大規模な避難訓練が行われた。 宮古市の小学校では、地元高校生たちが模型を使って津波を再現、その恐ろしさを児童たちに伝えた。 避難訓練をしたのは、宮古、釜石の2市と大槌町。昨年はチリ地震津波の直後で中止されたため、いずれも2年ぶりとなった。 訓練で想定した宮城県沖地震は、大津波が短時間で沿岸一帯を襲い、到達時間は釜石、宮古ともに約25分と予想されている。津波の高さは大船渡市で最大10メートル(遡上(そじょう)高)と見込まれている。 大槌町の訓練では午前7時、マグニチュード7・5の地震が起き大津波警報が発令されたと想定し、住民ら1829人が参加した。 町立吉里吉里小学校には472人が避難し、倒壊した家屋からけが人を助け出す訓練も行われた。中学2年の芳賀崚君(1
2011/04/26 リンク