エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
テストを生かす(13) 結果公表 苦手分野知る : 教育ルネサンス : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
テストを生かす(13) 結果公表 苦手分野知る : 教育ルネサンス : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
学校ごとにテスト結果を公表する自治体は何を得たのか。 図書館での国語の授業で、学校図書館指導員によ... 学校ごとにテスト結果を公表する自治体は何を得たのか。 図書館での国語の授業で、学校図書館指導員による読み聞かせが終わると、2年生約20人が我先にと書棚に飛びついた。大声で輪読を始めるグループもある。「1日3冊読む時もある」と女児の一人が得意げに答えた。 東京都荒川区立第一日暮里小学校は、全校児童122人の小さな学校だが、1学期に貸し出した本は約4400冊、1人平均36冊になる。校内8か所に本の紹介コーナーを設け、人気の本に出てきたメニューを給食で再現するなど、子供たちを読書に誘う仕掛けも功を奏した。浜上悦子校長(59)は「登場人物の心情の読み取りが確実に深くなった」と手応えを感じている。 読書活動推進研究校として、全校あげて進める読書活動の原動力は、区の学力テストでわかった子供たちの読解力不足だった。 ◎ 荒川区が独自の学力テストを始めたのは2003年。全区立小中学生に実施した。教科は小学