エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「社会科」を問う(2) 略地図描き 世界観養う : 教育ルネサンス : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
世界史を略地図で身近に感じさせる教師がいる。 「5秒でノートに略地図を描いてください」 千葉県立国... 世界史を略地図で身近に感じさせる教師がいる。 「5秒でノートに略地図を描いてください」 千葉県立国分(こくぶん)高校(市川市)の棚沢文貴教諭(48)は、生徒にそう指示すると、自身もまず、黒板に赤いチョークで横線を、黄色いチョークで縦線を引いた。赤は赤道、黄色は本初(グリニッジ)子午線。その後は、ユーラシア、アメリカ、アフリカの大陸を一筆で描いていく。完成まで、確かに5秒ほどだった。 「自分で描くと、人の動きや国の位置関係がよく分かるので、先生の話が理解しやすい」と女子生徒。ほかの生徒も慣れた様子だ。 先月6日に行われた世界史の授業は「新大陸」がテーマだった。略地図描きは、ベーリング海峡が陸続きだった時代に人がアメリカ大陸に移動していく経路や、コロンブスのアメリカ大陸到達の経路を説明する際に活用された。 高校の学習指導要領で、略地図の活用を促している科目は地理だが、棚沢教諭は「世界史も1枚の
2007/10/17 リンク