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(1)CM作り 伝える力学ぶ : 教育ルネサンス : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
「スリー、ツー、ワン、アクション!」。かけ声に合わせ、映画撮影で使われるカチンコが鳴る。東京・杉... 「スリー、ツー、ワン、アクション!」。かけ声に合わせ、映画撮影で使われるカチンコが鳴る。東京・杉並区立高井戸東小学校で、12月中旬に行われた6年生の「広告小学校」の授業。テレビ画面に見立てた枠の中で、子どもたちが手作りのCMを次々に発表していた。 広告小学校は、大手広告会社の電通と東京学芸大学が、2006年から共同開発したプログラム。子どもに身近なCM作りを通して、コミュニケーション力の育成を目指している。 同社社会貢献・環境推進部の中村優子部長は、「当初はメディアからの情報を主体的に読み解く力を育てるのが目的だった。でも教材を作る過程で、子どもの伝え合う力が伸びることが分かり、軌道修正した」と振り返る。 プログラムは、「入門CM」(4時間)、「自分探検CM」(6時間)、「公共CM」(5時間)の3段階で構成。社員の出前授業ではなく、同社から無償提供されたDVD教材などを元に、教師が指導する
2012/01/16 リンク