エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
襖絵と復元模写 同時公開 名古屋城本丸御殿 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
名古屋城本丸御殿で10日から、江戸時代初期に狩野派とみられる絵師によって描かれた重要文化財の障壁... 名古屋城本丸御殿で10日から、江戸時代初期に狩野派とみられる絵師によって描かれた重要文化財の障壁画(襖(ふすま)絵)と復元模写の絵が同時に公開される。見比べることで改めて文化的価値を感じてもらおうと、初めて企画された。 10日から カエデと巨大な松を配して秋の景色が描かれた「松楓(かえで)禽(きん)鳥図」の復元模写が襖として配置されている表書院二之間の内部に重文の障壁画が配置される。これまでも御殿内で展示されたことはあるが、復元模写のある場所とは離れた部屋に置かれていた。 会期は26日までで、前半の10~16日に、東南アジアの熱帯地方などに生息し、高貴な生き物として考えられていたジャコウネコなどが描かれた「麝香猫(じゃこうねこ)図」、後半の17~26日には「松楓禽鳥図」が公開される。 会期中は無休(午前9時~午後4時半)。名古屋城観覧料(大人500円)が必要。名古屋まつりが実施される19日
2014/10/06 リンク