エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「千葉の顔」実はおさがり : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「千葉の顔」実はおさがり : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
銀色の車体に黄色と青色のラインが入ったJRの「209系」は、県民になじみ深い車両だ。内房線、外房... 銀色の車体に黄色と青色のラインが入ったJRの「209系」は、県民になじみ深い車両だ。内房線、外房線、総武線、成田線、東金線、鹿島線と、さまざまな路線で見られる。そんな「千葉の顔」のような209系が東京の通勤電車の「おさがり」で、ユニークな改造が施されたことはあまり知られていない。 209系は1993年、京浜東北線などに投入された。従来の半分以下の消費電力で走行でき、軽量化と製造コスト削減を両立した画期的な車両だったが、「開発された当初、『寿命も従来の車両の半分』という部分に着目した一部鉄道ファンが、使い捨てカメラになぞらえて『走ルンです』とか『使い捨て車両』と呼びました」と、鉄道ジャーナリストの梅原淳さん(51)は話す。 2009年、京浜東北線の209系は県内に移ってきた。ちょうど京浜東北線の車両を置き換える時期と、県内各線で旧国鉄時代から使われてきた「113系」を置き換えるタイミングが重